なぜJ-POPは衰退したのか


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2015/04/26(日) 13:18:32 ID:9jOKlwk2rI
ぶっちゃけ、放送業界、広告業界、『つまり販路に関わる人達の音楽的な素養が低い、もしくは凡庸』
なんだと思う。で、それがほとんど都民って所も重要。都民がそれじゃ、地方の若い子の耳が育つはずが無い。
あとはFMとかの選曲で、もしかすると米優先大前提な不問律があり、現場の洋楽信仰も当然だろうから
邦楽は(アイドル含めて)は自分から聴きに行く事が前提になってる感は昔からある。

視点を変えると、日本人のビート感は、例えばUKの実は繊細な感覚とは、かなり異質で、
場合によっては、ビートが無くても存在しえる雅楽のような奴もあるわけで、
POPSの土台、ドラムとベースに関してゼロから学ばないとダメな事もあるんじゃないだろうか
和太鼓のリズムだと、殆ど裏拍(タメ)を使わない(手拍子が出来るリズム感には、ほぼ裏拍は不要)から
和のリズムをロックにすると、渋いかもしれないけど、多分すっごく大味になりそう。
ブリットな感じには到底ならん。インディーズとかを聴く人には「そんなことない」って話だろうけど
メインストリームだけ聴いてると、邦楽のビート感は仮死状態だと思う。ヴォカロの速い奴も裏拍が無いよね
そこが海外から「JPOPの大半はゴミ」だと言われる部分かなと

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:94 削除レス数:1





J-POP掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜJ-POPは衰退したのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)